ワクワクを生きる!ころころコロッケンロール

ワクワクを生きながら、自分も周りを幸せにしたいなぁと思うしょこたんの「ワタシクリエイト」成長日記。

「愛されたい」という願望

いやー、最近めっきり体調不良でした。。。

先週頭くらいから、口の中には口内炎&奥歯も痛み始めて

だるさと眠気と頭痛と微熱の症状があったのです。

(さてさてこれが、どう「愛されたい」に繋がるのか…?)

 

f:id:era4405:20160731175100j:plain

 

その原因は、スケジュールを詰め込みすぎていたから。

打ち合わせだったり、イベントに参加したり、イベントのお手伝いをしたり、

毎晩帰るのが遅く、休息がとれてなかったのです。

 

7月30日に開催されたお茶会にて、それを言うと…

ファシリテーターのインス兄さんから

「自分になにが起こっているのか分かる?」との質問。

 

私「他人にあわせていたなぁと思います」

イ「なんであわせるの?」

 

えええっ…

以前までは、こういう時の私の思考は、

「予定を断ると居場所がなくなるかも…だから断らない」というもの。

だから若干乗り気じゃなくても行動していたのです。

でも、今回は違いました。

全ての予定が乗り気なのです。でも身体がついてこない。。

 

なんでだろう…

最初はピンとこなかったんですが、よくよく考えると

そいつは浮かび上がってきました。

「誰かの役に立たないとダメだ、役にたたないと愛されない」という気持ち

全ては、“誰かの役にたちたい!”と思い、行動していたもよう。。

ポジティブには聞こえますが、

なにか違ったのですねw

その行動に対して身体がノーサインを出してくれていたのです。

(ありがとう、身体さん…)

 

 

本来は、自分が自分として存在しているだけで愛されている。

それは頭では分かっている。

でも、それを受けとらず「役に立つこと」で

やっと認められたと感じてい…る…!!!!(自分にやっと許しているのね)

過去の記憶の中にも、たくさんそういうエピソードがあり、色々思い出しちゃいました(><)

 

忙しい中時間を作っている相手に「本当に私のこと好き?」って聞いてみたり、

「なんで私に仕事頼んでくれないの?」って怒ってみたり。

相手は、一緒にいるだけで好きでいてくれたのに、

自分が役に立っていない自分を愛されていると思えなかっただけですよね、ガーン。

 

そもそも「人の役にたつこと」これって悪いことではないです。

私は少し前まで“利他”をスローガンに掲げていたので、とくにそれは分かっています。

ただ、自分の身体をボロボロにしてまでやることではありません…笑

自分のためにも相手のためにも。

 

 

自分は愛されている。

その上で、自分も幸せ、その幸せが溢れ出て周りも幸せ。

そしたら、自然に周りに「なにかしたい」って思う。

そういうちょうど良いバランスをとっていきたいと思いました〜。

 

 

みなさんも、こういう風に身体からのサインがでたら、

自分の行動を振り返ってみて下さい♪

自分の行動の善悪も、「愛されたい」願望からの行動が多いのかも…

 

次のお茶会は、2016.08.14(日)!!@渋谷

自分が変わるヒントを掴まえたい方、お気軽にどーぞー!

ptix.co