ワクワクを生きる!ころころコロッケンロール

ワクワクを生きながら、自分も周りを幸せにしたいなぁと思うしょこたんの「ワタシクリエイト」成長日記。

埼玉の超パワースポット 三峯神社参拝!

昨日、秩父 三峯神社に行ってきました!


狼(山犬)信仰の神社で、超パワースポットで

悩んでいる人などは気当たりしてしまう、すごい場所です…

最近、狼信仰・北斗信仰などを調べているのでご挨拶に。

 

曇りくらいでちょうどいいなあと思いきや、
三峯神社に近づくにつれ立ち込める霧!

 

f:id:era4405:20160726183450j:plain

 

どうやら、ここでは霧=狼と言われているようで、
霧がたくさんでている日は狼の神様が現れやすく不思議な現象が起きやすいとか…!

道の先が見えないくらい真っ白で、幻想的でした〜
昼過ぎだったのに早朝のような風情。

f:id:era4405:20160726183702j:plain

奥宮も挑戦しようとしたけど、時間も時間だったので、次回に持ち越し。
入り口まではいきましたが、断念…(´Д` )

f:id:era4405:20160726183815j:plain


山道のピリリとした空気に肌が粟立つ。。


鳥の鳴き声さえしない静まり返った雰囲気、畏怖・畏敬の念が沸き起こりました。


時間止まってるかと思うほどの静寂の森。


もののけ姫の世界、、、

(この犬神信仰をモデルにしていたんですって)

find-travel.jp

ご神木もさわってきました!暖かいという話を知らなかったのだけど
たしかに暖かかった!

連れがここまで大きな木は水の音が聞こえるというので

2人して耳をあてて聞いたんだけど、それは聞こえませんでした。

f:id:era4405:20160726184103j:plain

拝殿前に現れたという瑞祥「龍」もみてきました〜
霧だったので、水をかけなくても龍は出現していた。赤い目の龍

f:id:era4405:20160726183943j:plain

神仏習合時代の修験道霊場で、
日本神話の英雄・日本武尊ヤマトタケル命)が創建
修験道の祖・役小角が修業をし、弘法大師空海が観音像を安置したとされている
空海好きな私得な神社!
御祭神は、伊弉諾尊伊弉册尊

f:id:era4405:20160726184249j:plain


修験道仏教のエッセンスも感じ。
空海さんはここにも来たんだな〜としみじみ。
凄く好きな神社になりました!
是非この幻想的な景色と、澄み渡る神聖な気を感じて欲しいなぁ

次に行くときは奥宮へ!