ワクワクを生きる!ころころコロッケンロール

ワクワクを生きながら、自分も周りを幸せにしたいなぁと思うしょこたんの「ワタシクリエイト」成長日記。

最近思っていること。

(2016年2月26日の備忘録)

==================
元始、女性は実に太陽であつた。真正の人であつた。
今、女性は月である。他に依つて生き、
他の光によつて輝く病人のやうな蒼白い顔の月である。
私共は隠されて仕舞つた我が太陽を今や取戻さねばならぬ。

引用:平塚らいてう
==================

 

この方、日本の作家であり、
思想家としても有名な方らしいけど、
私はこの辺りにはひじょーに疎くて
昨日初めてこの文章に出会い「ああ、本当にそうだなぁ」と思ったのでした。
女性は月・陰を司る存在だとは思うので、「太陽」と言われると、ちょっと「?」となるかもだけど、
比喩的に考えるとすごくわかりやすい!
女性の、周りを明るく照らし、生命を育み、広く受け入れ、パワーを惜しみなく与えるそういうところのことなんでしょうなー(女性というか、女性性かな)

これは、みんなもともと持っていたもの。
でも、今バランスを失って迷子になっている人は、私を含めてきっと多いんだよな、と思う。

私はみんなとそういうこと考えたり話したりしたいんすわー。
だって、もっと楽しくいきたいんだもーん。

優しく、楽しく、ハッピーに、クリエイティブに、やりたい!