ワクワクを生きる!ころころコロッケンロール

ワクワクを生きながら、自分も周りを幸せにしたいなぁと思うしょこたんの「ワタシクリエイト」成長日記。

噂に違わぬ名作!!!!「君の名は。」

9/1は、

映画の日でしょ?

日食新月でしょ?
ド転換期でしょ?
転職して1年でしょ!(まだ1年?と濃いぃんですがw)ていうのと、

ある方の投稿を観て
いてもたってもいられなくなり、
突如決めて見てきました、「君の名は。」!!!!

www.kiminona.com

 

新海誠監督ずっと気になっていたものの、
最近あまりに宣伝しすぎてちょっと構えていたんですが、
…す、素晴らしかったあああああ!!!(T . T)

 

まず、絵がほんと美しい!そして、ストーリーと音楽が驚くほどシンクロして、ぐおおおーって盛り上がっていく高揚感が超絶やばかった…!

主題歌がRADWIMPSなのは知ってたけど、
劇中ずっと、
曲が、声が、歌詞が、感情を煽りに煽るので途中から涙腺が崩壊しっぱなしでした。。。
話の構成もうますぎるしさ。。。

どストレートだと侮るなかれ。
日本の信仰が垣間見れたりして、また日本のことも好きになったり。

 

巫女、神事、組紐
ああいう代々継承していく伝統に日本人の知恵って組み込まれていて、
それってまさに本質なんだよね。
なんだか色んなこと気づける。
すごい、アニメって…

とにもかくにも純粋にキラキラして、胸にドカーンとくる良い映画でした!
皆さんも是非!
時かけとかサマーウォーズ好きはマスト!すでにもう一度みたい。。

 

この時期に発表された
Aimerの「蝶々結び」をRADWIMPSの野田氏がプロデュースしてて、むちゃくちゃ良い曲だなあと思っていたんだけど、や、映画と世界観がダブってて、
リボンがヒロインの赤い組紐かと思ってしまう場面が。

こっち、PVとか岩井俊二監督で美しすぎるのだけど、後半ハナレグミの永積氏の声がかぶってくる辺り、もう胸が締め付けられてたまりません。

こちらも是非。
帰りはRADの曲を歌いながら帰りましたとさw

 

今は「アミと小さな宇宙人」を読んでいて、

並行して空海の言葉の本とかも読んでいて、

なおかつ日本の歴史とか神話とか宇宙とか色々調べていたりするんだけれども(笑)

通ずるものとか考えてしまって、頭の中が大宇宙〜

 

真言密教では、生命現象はすべて身(身体)、口(言葉)、意(心)という三つのはたらき(三密)で成り立っていると言っていて、わたしは最近人って身体・魂・精神の三位一体だなぁと思っていたんだけど、「言葉」を愛するわたしは、「三密」推ししていこうかなぁと思っている。

 

魂に従って、愛をもって大切な人の名前を呼ぼうね。

何度でも。何度でも。

君の名は?

 

youtu.be