ワクワクを生きる!ころころコロッケンロール

ワクワクを生きながら、自分も周りを幸せにしたいなぁと思うしょこたんの「ワタシクリエイト」成長日記。

本来の自分を知り、自分の選択に責任をもって選んでいくこと

 「自分の思っている自分と本質の自分が近いほうがよい」とは思っていたんですが、それって「どんな自分」なんだろう?もっともっと明確に掴みたいなーと思っていて。
そんな自分の地図が手渡されるような講座に参加しました。
 
f:id:era4405:20160809114438j:plain

 

 

私のは、なるほどーやっぱりか!という本質を掴む事ができました。。。

「母性・育む」という本質。
 
昔から母性が異常に強かったのですが、今まで、その母性が良い方向に活かせないことも多々あり、
 
○お世話しすぎて依存させちゃったり
○やたら人のために動こうとする根本にそれもあったかもだし
○やってあげてるのになんでうまくいかないの…というイライラ
○「母性を注いだのにムダになる」という経験を怖がって回避行動をとっちゃう(言わない、やらないとか)
などなど、、、
 
そういう自分の行動で起こる結果をなんとなく自分のせいではないと思っていたこともあったのですが、「自分の本質をわかったうえで、自分の選択に責任をもつ」
という言葉に出会い、改めて考え直しました。
 
日頃の行動の結果は、自分が選択してきたものの結果!!!
やりたくない仕事も
よくない人間関係も
よくない現状も。。。
自分がひとつひとつ選択した結果なんです。
ほしい結果に出会いたかったら、自分に納得のいく選択をしなければいけないですよね。
そうすると、希望通りの結果にならなくても自分の責任だと思える。
 
私は自分の母性を本当に納得する場所に使っていくことにしようと腹を括りなおしましたよー!!