ワクワクを生きる!ころころコロッケンロール

ワクワクを生きながら、自分も周りを幸せにしたいなぁと思うしょこたんの「ワタシクリエイト」成長日記。

だいぶお久しぶりですw

だいぶ色々なことが起こってきたので またブログを再開したいなあ、と思ってます! まずは最近、お気に入りのブログから。 エネルギー広がれ〜! 「君の名は」のあたりから読んでほしいです。 http://s.ameblo.jp/wakuwakunomamani/entry-12252784162.html

多様性と「あるべきようわ」

先日ソーシャルイノベーションフォーラムにて「機能するコミュニティ」っいうトークセッションを聞いてきました。 たくさんヒットした話はあるんだけど、 NHKの障害者バラエティー「バリバラ」制作者、日比野さんのお話がとーっても興味深く。。。。 多様性…

“面倒くさい”という感情の先にあるもの

先週の土曜はお坊さんの「ありのままの自分」を考えるワークショップのお手伝いをしました〜。 先生は、深いところも話し合える仲間のお坊さん。 自分が知っている自分、他人が知っている自分を4つの窓(カテゴリ)に分類して理解することで、主観的に見た…

噂に違わぬ名作!!!!「君の名は。」

9/1は、 映画の日でしょ? 日食新月でしょ?ド転換期でしょ?転職して1年でしょ!(まだ1年?と濃いぃんですがw)ていうのと、 ある方の投稿を観ていてもたってもいられなくなり、突如決めて見てきました、「君の名は。」!!!! www.kiminona.com 新海誠監…

17年ぶり!American Footballの新譜っっ…!

なんと17年ぶりのAmerican Footballの新譜!!!まぢかー!やっぱりどこまでいっても、ここに戻ってくる。 感情が揺さぶられる、すごい良い曲。 試聴できる新曲もキラキラするわー、ぜひ聴いて欲しい。エモい…!blog.kocoronoblue.com

幼児性を捨て、自分で考えるということ

先日、とあるイベントに行ってきました。 それは蝶々さんのイベント。 聖と俗をあわせもつ方として、日頃から注目しているのです。 ハッとしたのが、 「いろいろやってみたけど、残っていたのは人間の中にある幼児性」という言葉。 「正気になる」 「本当の…

本来の自分を知り、自分の選択に責任をもって選んでいくこと

先日、ワタシクリエイト講座のテスト版が開催されました! 「自分の思っている自分と本質の自分が近いほうがよい」とは思っていたんですが、それって「どんな自分」なんだろう?もっともっと明確に掴みたいなーと思っていて。 そんな自分の地図が手渡される…

「イラッ」という感情、どうしたらよい?

わたし、昔“怒りん坊”だったんですw 常にイライラ、制作会社の仕事に追われていた20代… 「シネ」とか平気で言っておりました…怖い怖い 最近はだいぶ大人になってそこまで怒ることもなくなってきました。 …が!!!! まだイラッとすることがあるんです。 今…

「愛されたい」という願望

いやー、最近めっきり体調不良でした。。。 先週頭くらいから、口の中には口内炎&奥歯も痛み始めて だるさと眠気と頭痛と微熱の症状があったのです。 (さてさてこれが、どう「愛されたい」に繋がるのか…?)

埼玉の超パワースポット 三峯神社参拝!

昨日、秩父 三峯神社に行ってきました! 狼(山犬)信仰の神社で、超パワースポットで 悩んでいる人などは気当たりしてしまう、すごい場所です… 最近、狼信仰・北斗信仰などを調べているのでご挨拶に。 曇りくらいでちょうどいいなあと思いきや、 三峯神社に…

7/19 田口ランディさんの文章教室★

下北沢の「街はずれのひみつ基地 diijang」で行われた http://diijang.com/ 田口ランディさんのワークショップに行ってきました。 テーマは「クリエイディブ・ライティング」。

自分で自分を否定している??

本題の前にまず、1曲聴いてほしい! なんてったって、音楽ってメッセージがわかりやすい! 今も昔も心を動かされるものですぜー本日紹介したいのは、シナリオアート「エポックパレード」! youtu.be

【大放出!】ワタシクリエイトの智慧〜楽しいことや好きなことが分からない時には?〜

そういえば、私たち、2016年3月に渋谷ヒカリエにてイベントを開催したのです! ~自分の生き方・働き方を自らクリエイトする4日間~ 『ワタシクリエイトCAMP 2016 Spring』会 期:2016年3月20日(日) – 2016年3月23日(水) 場 所:8COURT/CUBE 「自分と…

ころころパートナーシップ 第一話〜はじまり〜

それではメインの話を。 2015年から私にどんな変化が訪れたか…の話をスタートします! 今は、とても仲良しのわたしと愛すべき犬のような旦那さん(以下コイヌくん)の 関係を再構築するまでのおハナシ。。。

最近思っていること。

(2016年2月26日の備忘録) ==================元始、女性は実に太陽であつた。真正の人であつた。今、女性は月である。他に依つて生き、他の光によつて輝く病人のやうな蒼白い顔の月である。私共は隠されて仕舞つた我が太陽を今や取戻さ…

自覚すること

(4月の記事から移植、備忘録) 今週は火曜〜金曜の仕事だったのに、身体が非常に非常に疲れているー… 体に貧血の時みたいな症状が現れたり、口内をたくさん噛んでしまったり、疲労がひどかったり、目がいたい、おかしいぞーと思ったら、肝臓and胃腸が疲れて…

漫画で楽しむ日本の神話〜火の鳥 ヤマト編〜

(5月に書いた記事の移植〜) 2016年、今年二回目の向源。今日はワークショップ「漫画で楽しむ日本の神話〜火の鳥 ヤマト編〜」に。

聖母マリア系…の憂鬱w

ヒビノケイコさんが連載に書いていた聖母マリア系、、、ここに登場するさやちゃんほどではないけれど、これ自分に心当たりありすぎて大笑い! otonasuhada.jp 共感能力高くて人に合わせすぎやりすぎて依存させちゃったり自分にも他人にもワガママはダメだと…

言葉の威力

THA BLUE HERB FUJI以来かな、北浦和KYARAにて。 想いが繋がり拡がる、始まりの時に立ち会えた喜び。

ワタシクリエイトとは?

今、あなたは“あなた自身”からジワジワ、ムクムク湧き上がる情熱を感じながら “あなた自身”を生きれていますか? 本来の自分を楽しく生きる女性が増えるようにと、 わたしたちは「自分自身の源につながり“ワタシ”を生きること」=「ワタシクリエイト」 を目…

陰陽五行からみる日本

昨日は「陰陽五行から見る 伊勢・若狭・京都」のお話会聞きにいってきましたー。いきたいいきたいと言っていた赤阪友昭さんのもの。 なんと今回は、若狭(福井)が関係しているのでそりゃ聞きに行かねばいかん、と思ったわけです。

スタート!

人生初のブログをスタートさせます、 しょこたんです。みなさま、どうぞお願いします! 物語と音楽と寺社仏閣が好きなデザイナー&プランナーで、 自分の生き方を自らクリエイトする生きかた、「ワタシクリエイト」を日々実践中!